一般社団法人 全国個室ユニット型施設推進協議会
会員専用 研修申込

神奈川県横浜市緑区三保町171-1

新着情報

2022/06/01

コンピュータ・ウイルス「emotet(エモテット)」感染拡大! 添付付きのメールにご注意ください!

推進協ニュース(2021年12月号)に昨年1月に無効化されたコンピュータウイルス「エモテット」復活の兆しという記事を掲載しましたが、今年2月に入ってから急速に感染が拡大しております。 最近、当会になりすました不審なメール(主に添付ファイル付きのメール)が外部関係者などに届いていることが判明いたしました。 署名や文章の内容が当会からの案内のようであっても、必ず送信先のアドレスが正しいか確認をお願いします。 メールアドレスの@の後ろが「suishinkyo.net」ではない場合、 添付ファイルを開いたり、リンクをクリックしたりせずに速やかに削除をお願いいたします 。 〇ウイルス(Emotet)につきましては、  独立行政法人情報処理推進機構「「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて」 をご参照ください。 〇推進協ニュース第172号(2021年12月15日発行)掲載記事の内容は以下のとおり。  今年1月に無効化された「エモテット」に復活の兆しというニュースを目にしました。「エモテット」は感染した人のメールの受信簿にあるアドレスにメールを送って、感染を広げていくコンピュータウイルスです。感染した時点で、受信簿の情報は吸い取られているため、ウイルスを除去しても被害は続きます。しかも、実際にやりとりされたメールを利用するので文面に違和感がなく、だまされやすいといった“曲者”です。感染対策の大原則は「不審なメールのURLや添付ファイルは開かない」といった基本的なこと。Covid-19同様、ウイルス対策は「油断大敵!一人ひとりが基本に忠実に」ではないでしょうか。(2022年3月4日)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。